川越スピードスケートクラブ

埼玉県川越市を拠点に活動するアイススピードスケート(ショートトラック・ロングトラック)クラブの活動記録です。

2019年02月

ショート後半戦の初戦となるジュニアフレンドシップ競技会が相模原の銀河アリーナで開催されました。
リラックスムードの選手達。

イメージ 1

でも、レースには集中!

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

レース間、コーチからのスーケーティングの指導を真剣に受けています。

イメージ 8


Kou選手・Nonoka選手はA級、Hanae選手はC級を取得しました。
Ryu-ta選手、Syu-to選手、Toyokazu選手、Kokona選手はベストタイムを更新しました。
Riho選手は1500mで優勝、1000mで2位と大健闘でした。

チビッ子2人、いつも応援ありがとう!

イメージ 9


後半戦に向けて、頑張ろう!

イメージ 10

2/14~16、長野県MウェーブにてMウェーブ競技会が開催されました。
この競技会の参加資格はB級以上の中学生とされ、今シーズン最後のダブルトラックレースとなります。
A級以上を狙う中高生にとっては高速リンクで滑れるチャンスです。
参加したSuzuka選手は2種目とも自己ベストを更新しましたが、ほんの少し及ばずA級取得なりませんでした。
残念!
Futaba選手は3000mでダブルトラックでのベストタイムを更新しました。
Riho選手、Mimami選手は走路妨害や転倒のアクシデントもあり自己ベスト更新はなりませんでした。

同じ週末、2/15~16に軽井沢風越公園スケート場にて、東日本ジュニア友好親善スケート競技会が開催されました。
こちらの参加選手は全員自己ベストを更新する頑張りを見せました。
2距離とも自己ベストを大幅に更新したToyokazu選手。

イメージ 1

自己ベスト更新なるも、目標にしていたC級に0.3秒及ばず悔しかったHanae選手。

イメージ 2

抜きつ抜かれつしながら一緒に伸びてきているRyu-ta選手とSyu-to選手。

イメージ 3

1500mで大幅にベストタイムを更新し、目標の埼玉県全中基準タイムをきれたryo-mei選手。

イメージ 4

足首の骨折から3ヶ月のアウト復帰初レースのHaruki選手。

イメージ 5


初日のミーティング時にイチゴでビタミン補給。

イメージ 6


レース終了後は、リンクもシーズン最終日ということで滑り納めをしました。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


アウト来シーズン、そしてショート後半戦に繋がるよいレースが出来たでしょうか?

2/9~10、山梨県富士急ハイランドセイコオーバルにて、関東高校スケート競技会が開催されました。

イメージ 2

Suzuka選手が500mで3位に入賞し、表彰台にのぼりました。
おめでとうございます!

イメージ 1

第39回全国中学スケート大会が長野市のMウェーブで開催されました。

イメージ 1

初挑戦のKou選手、Mimami選手、Chiyuki選手。
2回目のチャレンジであるRiho選手。
それぞれ目標を胸に参戦しました。
前半2日間はシングルトラックレースによる予選でした。
1年生3人トリオは全員自己ベストを更新しましたが、予選突破はなりませんでした。
Riho選手は2距離とも危なげなく責任先頭ポイントは取りましたが、ゆっくりペースのレース展開により予選通過タイムが20位以内には入れず、決勝は両距離とも2組スタートとなりました。
後半2日間はダブルトラックレースによる決勝です。
1500mでは7位入賞と大健闘でした。
3000mは惜しくも入賞を逃しましたが9位と頑張りました。
予選通過しなかった選手もRiho選手のフォローに回るなど、いろいろと勉強になった4日間だっのではないでしょうか?

1/31~2/3にかけて、北海道釧路市にて冬季国体が開催されました。
スピードスケート競技にSuzuka選手とFutaba選手が埼玉県選手団として出場しました。
初日の500mに出場したSuzuka選手でしたが、着順3位で惜しくも予選敗退。

イメージ 1

2日目はとても冷え込み、思うように体が暖まらない中の1000mは両者とも責任先頭を完了することができず予選敗退。
午後からの3000mに出場したFutaba選手は先頭グループから離されてしまいましたが、着順争いグループを制して見事決勝進出を決めました。

イメージ 2

最終日、3000mの決勝に初めて挑んだFutaba選手でしたが、責任先頭を1本も取ることができず、悔しいレースとなりました。
ショートトラック競技も2/2~3の日程で釧路市春採アイスアリーナにて開催されました。
こちらは川越のOB・OGが活躍しました。
Maki先輩、Saki先輩が出場した成年女子3000mリレーではB決勝1位で総合4位入賞。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

Tatsuro先輩、Takumi先輩、Syu-ta先輩が出場した成年男子5000mリレーでは優勝!

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

個人種目では初日の1000mでTatsuro先輩が6位入賞。
最終日500mでSyu-ta先輩が優勝を果たしました。
成年男子監督として采配を振るってくださったKakubariヘッドコーチ、お疲れ様でした。

↑このページのトップヘ