川越スピードスケートクラブ

埼玉県川越市を拠点に活動するアイススピードスケート(ショートトラック・ロングトラック)クラブの活動記録です。

2012年01月

本日、全中に向けて、我がクラブ5名の埼玉県代表選手が長野県入りしました。
決戦の場であるMウェーブでの氷上練習は、初日のため軽めのメニューでしたが、
各選手は氷の感触を確かめるように、周回を重ねていました。
他県の選手たちも熱のこもった滑走を見せており、臨戦態勢がひしひしと伝わってきました。
明日はいよいよ前日となり、より内容の濃い練習となることでしょう。
また、練習に来ていた長野オリンピック銅メダリストの岡崎朋美さんからも、
「頑張ってください」との応援のメッセージを頂いています。
インフルエンザが流行し始めた中、予防対策と体調管理をしっかりやって本番に備えよう。
頑張れ埼玉県勢!
イメージ 1
 
イメージ 2
今溝監督から訓示を受ける選手。
緊張感が伝わります。
イメージ 3
二日後には熱い戦いが繰り広げられます。
応援よろしくお願いします!

ウィンターフェスティバル(中学生の部)に引き続き、埼玉新聞社、及び軽井沢スケート連盟後援にて、
第37回埼玉県スピードスケート選手権大会が開催されました。
なんとなくアットホームな雰囲気の個人的に好きな大会ですが、日没後の冷え込む風越公園にて
熱い戦いが繰り広げられました。
数多くの選手が参加しましたが、今回は、シニア選手を中心に写真を掲載します。
イメージ 1
お父さん頑張る!その1 T.sei選手 いつどこで練習しているのでしょう?速い!!
イメージ 2
お父さん頑張る!その2 M.sugio選手 短距離ならまだまだ若いものには・・・!?
イメージ 3
現役バリバリのyo-ko選手
イメージ 4
kazuki選手 滑りは小中学生選手の手本です。
イメージ 5
スプリント部門で活躍したhikaru選手
イメージ 7
二人のヒーロー
総合部門完全Vのsatoru選手(左)と、スプリント部門同じく完全Vの川口SSCのyagi選手
おめでとう!
イメージ 6
格好良いsatoru選手の滑り
と、忘れてはならないのは、我がクラブが初の男女総合優勝を飾りました!
 
さて、今週末はいよいよ中学生のスポーツの祭典、全国中学校スケート大会です。
私は一足先に長野入りし、キャンプインした中学生選手の練習状況を取材してまいります。
皆さんの応援は、一つでも順位を、そして1秒でもタイムを上げる不思議な力になります。
応援をよろしくお願いします!

平成24年1月14~15日
軽井沢ウィンターフェスティバル2012・第50回軽井沢スケート競技大会(中学生の部)が開催されました。
中学生も、前週の小学生に負けないくらい頑張っていました。
強豪ひしめく男子500mではtaturo-選手が準優勝。男子2000mリレーでは4位入賞の成績を残しました。
イメージ 1
500m準優勝のtaturo-選手
イメージ 2
女子1000mのsaki選手
イメージ 3
男子2000R 上級生の多い第1走者。1年生takumi選手の粘りがレースを作りました。
イメージ 4
yu-dai選手も絶妙のバトンパス
イメージ 5
4位選手を追うmakoto選手
イメージ 6
アンカーの助っ人ko-suke選手が1人かわして4位でゴール!
イメージ 7
来年はメダルをゲットだ!
お疲れさまでした。

前日に続き、軽井沢風越公園スケート場にて
第34回埼玉県ジュニアスピードスケート競技大会が開催されました。
県内の小中学生が参加し、日頃の練習の成果を発揮しました。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
クラブ対抗では、勿論大差で優勝。無敵の6連覇を達成しました。

平成24年1月7日
軽井沢ウィンターフェスティバル実行委員会・軽井沢町体育協会主催の
軽井沢ウィンターフェスティバル2012・第51回軽井沢スケート競技大会(小学生の部)が開催されました。
当クラブからも8名の小学生選手が参加。
地元長野県の強豪選手を相手に一歩も引けを取らないレースを行いました。
 
2年女子300mに参戦したyukari選手は見事優勝!
更に、3年女子500mではsuzuka選手が準優勝、futaba選手が3位、kana選手は500mで準優勝、1000mで3位。女子2000mリレーでは4位入賞と、まさになでしこ大活躍でした。
また、女子に負けじとshu-ta選手も、アウェーの風が吹く生憎のコンディションの中、1500mで3位の成績を収めました。
イメージ 1
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 2
 

↑このページのトップヘ