川越スピードスケートクラブ

埼玉県川越市を拠点に活動するアイススピードスケート(ショートトラック・ロングトラック)クラブの活動記録です。

2009年02月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

川越SSCでは、チームのマークとロゴを入れたお揃いのTシャツやジャージを作りました。みんなでお揃いのウェアを着ると、何だかチームが強くなったような気がしますね。

そして、今回、ウェア製作をお願いしたメーカー(クレーマージャパン)のインストラクター、大家さんに、体育館で下半身のストレッチとラダーを使ったトレーニング方法の基礎を教わりました。みんな、片足で立つバランス感覚については褒めてもらいましたが、股関節のストレッチでは四苦八苦。股関節の可動域が増せばストロークが延びるはずで、非常によいストレッチ方法を教わりました。

これらのストレッチやトレーニングは、継続的に続けることが重要とのこと。みんな、練習の無い日も自宅で今日のメニューを繰り返し練習しましょう。

クレーマージャパン
http://www.cramer.co.jp/

イメージ 1

2/11は、軽井沢風越公園スケートリンクにおいて、「埼玉県中・高スケート選手権新人大会」「埼玉県高校種目別大会」「埼玉県中学卒業記念大会」が開催され、川越SSC選手(高校生1名、中学生2名)が参加し、全員が表彰台に立つことができました。

また、2/14、15には、「東日本友好親善」が同じ風越公園で行われ、川越SSC選手(中学生1名、小学生8名)は、LTの本場、長野・群馬の選手に一歩も引けをとらないレースを展開、残念ながら1位は取れませんでしたが、2位以下、沢山の入賞と自己新を達成することができました。

今日(2/15)でLTシーズンは終了。そして、明日からSTの練習開始。シーズン最初は、しっかりと基礎練習から始めて行きましょう。

写真は、2/15の公式練習の様子。

↑このページのトップヘ