川越スピードスケートクラブ

埼玉県川越市を拠点に活動するアイススピードスケート(ショートトラック・ロングトラック)クラブの活動記録です。

2007年03月

3月24日25日にわたって開催された「ショートトラックスピードスケート有望新人発掘研修会」に川越SSCからも選手、コーチ、父母が参加しました。今年は東日本と西日本と分けて2カ所同時開催ということで、東日本の相模原市の銀河アリーナでの研修会に行きました。内容は「講義:一流選手になるために」「陸上練習:基本動作」「氷上練習:基本動作」「講義:食事について」といったもので、全日本クラスの講師・デモンストレーターによって行われました。
イメージ 1

小中学生(C級以上)対象のものでしたが、このような研修会があると、ワールドカップやオリンピックで戦うということをより身近な目標としてとらえることができ、よい刺激となったのではないでしょうか。

3月17日に相模原市の銀河アリーナスケートリンクで「第24回ジュニアフレンドシップ競技会&第9回スプリントスケート選手権大会」が開催され多くの選手が参加しました。川越SSCの多くの選手にとってはアウト(ロングトラック)からショートトラックへ切り替えての最初のレースとなりましたが、自己ベストを更新できた選手、入賞した選手、思うような結果が出せなかった選手 と様子は様々でした。4月7日には「第32回川越ショートトラックスピードスケート大会」が待っています。選手の皆さんは自分の目標をしっかり考えて練習に励んでください。

↑このページのトップヘ